かわの歯科医院|埼玉県上尾市の歯科医院(歯医者)。上尾駅から徒歩5分。土曜も診療 | 新年度スタート!

かわの歯科医院

埼玉県上尾市宮本町10-30

医院ブログ
新年度スタート!
2017/04/13

4月に入り新年度がスタートしました!!

今年は桜が開花してから満開になるまでがゆっくりだったので

入学式にも桜が見れたのではないでしょうか?(^0^)☆

 

今回は歯間ブラシやフロスについてお話しします。

診療室で、「歯間ブラシ等お使いになっていますか?」と質問をすると

「使ったことはあるけど血が出て怖いから辞めちゃいました」というお答えをよく聞きます。

確かに、出血したらビックリしてしまいますよね・・・

皆さん歯間ブラシで歯茎を傷つけて血が出てしまってると思っている様です。

実はそうではなく、歯と歯の間にプラーク(磨き残しなどによってできた細菌の塊)が残っていて歯茎に炎症が起きています。

歯肉炎の状態なのでさわると出血がしてきてしまうのです。

つまり原因であるプラークを、歯間ブラシを使い除去すれば炎症は治まり、出血はしなくなります。

ですから、血が出たからやらないのではなくプラークが残らない様によく通す様にして下さい!!

不安な場合は使い方など説明しますのでご相談下さい。

 

 

※4月29日(土)は祝日の為休診となります。

お間違えのないようご確認お願い致します。